08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レモン酵母deカンパとマサオ♪

2010.05.17 (Mon)

久しぶりにレモン酵母ちゃんを起こしました
でも、ちょっと元気が足りなかったみたい
強引にカンパ焼いちゃいました

P1020786.jpg

vivianさんのレシピで・・・
ボウル被せで焼き焼き

P1020784.jpg

元気が足りなかったからやっぱり・・・・
すっぱかった(〃゚д゚;A アセアセ…
なので私が一生懸命消費しました。。。。

そして、ずっとずっと欲しくて欲しくていたものを・・・・

P1020796.jpg

これこれ
マサオ~~

5℃~60℃まで温度設定が出来るポータブル保冷温庫
パンの発酵に使いたくてね
普通の1次発酵、オーバーナイトにも大活躍です
ただ、庫内は天板が入るほど広くないので成形パンの2次発酵は無理

P1020794.jpg

1.5斤型で、上下で2個入れられます
1年中使えていい
ただ、これ中国製だから?作り方が雑だし
ちょっとこれはないんじゃない?見たいなとこがあるんだよね
実際、届いた時は使ってみると室温より下がらなかった
ファンが回ってなかったんだよね
接触不良かしらね
問い合わせしたら新しい物と交換してくれました

そのうちにこの周り、シールとかでデコってかわいくしたいと思ってます

                   illust-haruiro-1.jpg


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif


ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  




13:20  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

レモン酵母deピタパン♪

2009.04.14 (Tue)

昨日はりなたんの初のバス登園mn013c.gif

ドキドキでしたがちょっとは泣いたもののバスに乗り込み幼稚園へ行ってくれました
幼稚園ではずいぶん楽しく過ごしてきたようで
何をしてきたか事細かに話してくれます
かっちゃんの時は全く園の話をしてくれなかったのでこれは男の子と女の子の差なのでしょうか?
夕方には先生から電話が・・・
帰りのバスの時に泣いたらしいのです
どうももっと遊んでいたかったみたい
本人はまだ行きたくないって行ってるけれど結構楽しんでいるみたい28.gif

昨日、今日と大忙しな日を過ごしています
かっちゃんの見送り、りなたんの見送り
そしてかっちゃんのお迎え、りなたんのお迎え、懇談会と・・・
1時間置き位行動しているのでPCに向かう時間が(〃゚д゚;A アセアセ…
今日も午後から幼稚園の役員決めにかっちゃんのスポーツ
明日からはかっちゃんの給食も始まるので落ち着くと思います
お返事遅れていて大変申し訳ないのですが
もう少し待ってくださいね

さて、パンはレモン酵母ちゃんで焼き焼きしたピタパンですillust237_thumb.gif


P1010600.jpg

膨らんでくれない子もいたけれど、なかなかのプックリ

P1010603.jpg

かっちゃんお気に入りのカレー味の卵にハム、キャベツをサンドしました

P1010602.jpg

         illust-haruiro-1.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

10:23  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

レモン酵母deバゲット♪

2009.04.12 (Sun)

やっぱり上手く焼けないバゲットちゃん
どうしてこんなにも悩ましてくれるのだろう

P1010597.jpg

私の腕がないのでクープにショートニングの力を借りています

P1010598.jpg

P1010599.jpg

気泡も全くなし・・・
悲しい13.gif

         illust-haruiro-1.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  



07:31  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

レモン酵母deタイガーロール♪

2009.04.11 (Sat)

昨日はりなたんの入園式でした
かっちゃんの入学式に続き天気もよくてよかったですsun.gif

今まではかっちゃんのついでに幼稚園へ行っていたので緊張感もなく
いつもと同じ感じ・・・
ただなんでかっちゃんの制服を着ていくの?みたいな
何事もなく入園式終わって欲しかった

そう思った通りには行かないわけで・・・・
式中、りなたん爆泣きよ
と言うのは、体育館で行われた入園式
運が悪く?園庭が見える場所に座ったの
そしたら外で遊ぶかっちゃんの姿が見えちゃって
「りなたんもあそびた~い」と始まっちゃったのよ
可愛くアップしてあげた髪の毛もぐちゃぐちゃ

なんであ~たはそうなるのよっnaku2.gif

大変な入園式をしてきました
月曜日からはバスでお友達と登園
またひと騒動あるに違いない!!
う~怖いなぁ

大好きなパンを焼き焼きしましたよ28.gif

タイガーロール

P1010588.jpg

とっても色よく美味しそうに焼けているでしょ

P1010584.jpg

上新粉で作った生地をのせて焼き上げます
ガリガリにしたいのでちょっと固めの生地を刷毛で塗ってみました

P1010585.jpg

私としてはもうちょっとひび割れて欲しかったわ(〃゚д゚;A アセアセ…

P1010589.jpg

フォンデュソースをたっぷり包み込みました
このフォンデュソースは100均の搾り出し袋に分けて冷凍してあります
これめちゃめちゃ美味しいですよ

           illust-haruiro-1.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  




07:44  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

レモン酵母deスイートブール♪

2009.04.01 (Wed)

ありんちょママちゃんがとってもかわいいスイートブールを焼いていて伝染です44.gif

レモン酵母で爽やかに・・・

P1010549.jpg

本当はねありんちょママちゃんのようにかわいい水玉模様になる予定だったの
チョコチ偏りすぎでした29.gif

P1010547.jpg

生クリについていた搾り袋を使ってぐるぐる
使ったらそのままポイ出来るのでお手軽です

P1010548.jpg

美味しかった28.gif

            line_haru_002.gif


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


16:09  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

レモン酵母deバゲット♪

2009.03.31 (Tue)

こんにちは・・・・
ここ数日、ちょっと凹むような出来事がありまして
更新とお返事が遅れ気味でごめんなさい
こんな時は何をやっても失敗ばかりで・・・
パンは子供達が欲しがるので焼いていたものの撃沈ものばかり
更に凹むわたし。。。
明日にはお返事できると思うのでもう暫く待っていてくださいね

さて、先日起こしていたレモン酵母ちゃん
元種も元気いっぱいに育ちましたよ

早速バゲットを焼き焼きです

P1010539.jpg

いつものようにfumiさんのレシピ
加水をちょっと多めに・・・

P1010540.jpg

このお姿を見てかっちゃん
新幹線みたいと・・・

P1010545.jpg

気泡はイマイチでしたが
レモンの爽やかな香りが残っていて美味しかったです

P1010544.jpg

本当は、この酵母でマフィンとか色々作ってUPしたかったのですが
モニター期間が今日まで・・・
凹んでいた事もあって作る元気がなく終わってしまいました(タダの言い訳だけど・・・)
期間が過ぎてもまだ酵母ちゃんもあるしレモンも残っているので
遅れながらでも作ってUPしたいなと思っています

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

08:26  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

「デザート」?レモン酵母ちゃん♪

2009.03.18 (Wed)

レシピブログさんのモニターが当たりました
今度はレモン5個よ

P1010419.jpg

私といったらやっぱり酵母パンかなと思って酵母起こししました
色んな部門があるのだけれど酵母って何部門???
この酵母でパンやお菓子を作ってからと思ったけれど
酵母ちゃんも載せておきたかったのよ

P1010436.jpg

こんな感じ・・・
いつものクイックです
いつも冷蔵庫にはレーズン酵母を常備してあるのでね

皮を取り除いたレモン1個分(皮は後日登場しますよ)
水 200cc
レーズン酵母 小2
砂糖  大さじ1

熱湯消毒した瓶に入れて毎日1回は蓋を開けて空気を入れ替えてあげます
2日後にはシュワシュワしてきましたよ
クイックでなくても柑橘系は発酵力が強いので簡単に起こせると思います
ただ日数はもっと掛かると思いますが・・・

P1010445.jpg

蓋を開けるとレモンの爽やかな香りが~
このままでも飲めそうな感じ

P1010447.jpg

只今、元種作りをしています
パン&お菓子はもう少しあとになるけれど待っていてね~

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

18:06  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

レモン酵母ちゃん使いきり♪

2008.06.11 (Wed)

レモン酵母ちゃんは爽やかで、好きな酵母ちゃんの1つです
そんなレモン酵母ちゃんもこれで使いきりonp4.jpg


シュガーバターillust237_thumb.gif


CIMG6057.jpg


焼いている時からバターのイイ香りとグラニュー糖の甘い香りw3.gif


CIMG6055.jpg


甘くて美味しくて、何個でも食べれちゃうようなパン
危険なパンです

おっきなパンillust237_thumb.gif


CIMG6113.jpg


レモン酵母ちゃんの山食です
1斤型で焼き上げました
自家製酵母でおっきなパンを焼くのは久しぶり
いつも失敗するかもと恐れていて封印してました
レモン酵母ちゃんは元気いっぱいだったので覚悟の上で焼いてみました
大成功ですonp4.jpg


食べてみるとレモンの爽やかな香りが・・・
さっぱりしたパンでしたよ

           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:18  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

レモン酵母noおデフ゛なはちみつベーグル♪

2008.06.03 (Tue)

関東も梅雨入りしましたね~
今日は台風の影響もあって雨が降り続いています
これから暫くスッキリしない天気が続くのかと思うと・・・

今日は、りなたんもトイレでしました~
明日もをトイレで出来ればかなり楽になるかなぁ
ちょっと期待
オシッコも自分からトイレって言う回数が増えています
りなたんは、「トォレ、いきたいっ」て教えてくれるんです
ちっちゃい子ってチー出るとかオシッコって言いますよね?
うちはトォレ(トイレ)って・・・
これも、かっちゃんの影響でしょうか???

さて、トイレの話の後に食べ物の話っていうのもなんですが・・・
相変わらず元気いっぱいのレモン酵母ちゃんで・・・
レモン酵母ちゃんなら、やっぱりはちみつ入りがいいカナと思って
このパンです

はちみつベーグルimage21.gif


CIMG6044.jpg


ちょっとおデフ゛なベーグルちゃんです
でも、このぷくぷくさっかわゆいでしょonp4.jpg


CIMG6043.jpg


           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
12:15  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コーンパン♪

2008.05.24 (Sat)

最近、お気に入りのレモン酵母ちゃんtree5.jpg

すごく発酵力が強くて元気がイイです
レモン、さくらんぼが上手くいったので調子に乗って只今バナナ酵母なんて起こし中。。。
楽しみです

コーンパンillust237_thumb.gif


CIMG5952.jpg


コーン缶を使っているので水分が出てしまって
かなりベタベタの生地
しかも、とっても扱いづらいときたもんだ
それでも、ふわふわの美味しいパンが焼けました

CIMG5956.jpg


丸めただけのコーンパン

CIMG5955.jpg


十字にカットしてチーズをのせた物も・・・

CIMG5957.jpg


ランチはまたまた登場のところてんですic-37d.gif

さっぱりしていて美味しいのよねぃ

コーンで思い出した
もう少しすると、とうもろこしが出回りますね
そしたら、とうもろこしでも酵母ちゃんを起こしてみたいと企んでます
頭の中は、酵母ちゃんのことでいっぱいですonp3.jpg


           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
17:28  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT
